So-net無料ブログ作成

最近、心配になる出来事。

こんにちは~
久しぶりのブログ更新です[exclamation×2]
皆さん、お元気ですか??
とっちは、変わらず元気してますよ[手(グー)]

今日はせっかくの日曜日、雨の1日ですね~降ったり止んだり。洗濯物が・・・ガッカリです[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、気になること・・・。
今、勤務しているお店で、定期的にみえるおばあちゃんのお話。だいぶ腰もまがってていつも下ばかり見て歩いてるおばあちゃん。
年齢は80歳近いのかな~
いつも、知り合いの人や家に訪ねてきたお客さんを連れてお茶[喫茶店]しに来てくれるんです。
でもここ最近、ちょっと進んでることがあって・・・。心配なんです。
お会計した1時間後に 今度はお店に一人で現れて、さっきのお会計払うね・・・って言うんです。
「さっき払ってるよ」
って言うと、ニコニコして帰るんですがまた1時間後にトコトコと現われて、また会計しようとするんです。
ひどい時は一日3、4回、そのやりとりが続くんです。
その回数がだんだん多くなってきて、最近、心配してた矢先、
コンビニのビニール袋に ゴッタゴタに入った洗濯物を持って、来店。
まさかと思ってたことが的中したんです。
「あの~洗濯してくれるかね」
おばあちゃん、遂にクリーニング屋さんと喫茶店がわからなくなっちゃったんです[ふらふら]
ここはクリーニング屋じゃないって言っても暫く理解できずに、結局、私も一緒にお店の外まで行き、クリーニング屋さんを説明して またニコニコして小さいおばあちゃんは歩いて行きました。
その時も、服は前後ろ、表裏反対で・・。
家族は どうなってるんだろう??
腰の曲がったおばあちゃんの後ろ姿を見て、なんだかしくなりました。
最近の心配な出来事ですね~
できるだけ、お店に来店してくれた時は、いろいろ話しかけるように心がけたり、忘れ物がないかを気をつけるようにしています。
お金も結構、持ち歩いてて、その無造作にお金を入れてるきんちゃく袋も しょっちゅう忘れていくから、今の世の中、悪い人ばかりじゃないと思うけど、本当 心配ですね・・。
おじいちゃん、おばあちゃんは、大変な時代を生きてきたからこそ、大事にしてあげたいですね。
いつか先には 自分もそういう姿になるんだから、お年寄りを大事にしない人を見ると 悲しくなりますね。

≪今日のオマケ≫先日、幼馴染のAちゃんと食事した時の1枚。
実家に戻った時に行った『ちゃお』のあんかけスパゲッティ。
ミラノっていって、鉄板にうっすら卵に太麺パスタにあんかけソースの上にポテトにチーズ。
コレ最高です!!
Aちゃんもオススメの一品です[ハートたち(複数ハート)]
080913_2057~チャオスパ(マリノ).jpg


VAIO ←ポチっとしてもらえると嬉しいです♪このポチがとっちのパワーになります



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 7

sakusan

最近はギスギスした世の中で、
お年寄りを大切にしようという気持ち
を忘れがちです。

大切にしていきましょう。その気持ち。


by sakusan (2008-09-21 21:51) 

mar

おひさであります/(゜Д゜;)
「ちゃお」のあんかけスパゲティにハートをブチ抜かれましたがな。。。
「ちゃお」はイズコに?
by mar (2008-09-22 01:22) 

みーはー熊

いつか認知症の特効薬ができて、明るい老後が送れたらいいんですけど…。

あんかけスパゲティ、ビックリです~^^
by みーはー熊 (2008-09-22 17:47) 

月夜

そのおばあちゃん、一人暮らしだったりするのでしょうか?
さまざまな事情があるかもしれませんが、もしもの時がとても心配ですね。
なんか世の中、何かが…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
by 月夜 (2008-09-25 22:35) 

とっち

☆SAKUSANさんへ☆
こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(^^)
ホント、お年寄りを大事にする気持ち忘れないようにしたいですね。
結構、お年寄りから勉強させてもらうこともあったり、知らない時代の話とか聞いてて楽しくなります(^^)

☆marさんへ☆
こんにちは(^^)
お久ですね~~~♪
コメント ありがとうございます^^v
ちゃおスパ 最高っすよね~~
あのあんかけは、ふと食べたくなる味で。
これは豊川のエースボールっていうボーリング場の一角にあるお店です

☆みーはー熊さんへ☆
こんにちは(^^)
コメント ありがとうございます♪
そうですね~~良い薬がいつか出てきてくれるとよいですよね~
私もそう思います・・・(; ;)
あんかけスパゲッテッィーは、ちょっとピリ辛で太麺にからんで、
どんどん食べれちゃいますよ

☆月夜さんへ☆
こんにちは(^^)
コメント ありがとうございます♪
そのおばあちゃん、家族で住んでるんですよ~~
家族も無関心なのかな~
いろいろ事情があるのかもしれませんが、なんか ちょっと寂しさを感じてしまいました・・・。


by とっち (2008-09-28 13:26) 

とっち

☆たねさん、納豆(710)な奇人さん、takagakiさん、xml_xslさんへ☆
こんにちは(^^)
NICE いただきありがとうございます!!
またよかったら遊びに来て下さい♪(^^)♪
by とっち (2008-09-28 13:28) 

*ぴあの*

私にも、高齢のお客さまがいるので、とっちさんの
複雑な気持ち、よくわかります。。。
何がしてあげられるかはわからないけれど、
話しかけてあげるのが良い、というのは聞いたことが
あります。 今のまま、優しく接してあげるのが一番
だと思いますが...かなり心配ですよねぇ~~

by *ぴあの* (2008-10-03 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。