So-net無料ブログ作成

少しずつ焦らず1歩ずつ・・・・。

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]
今日は とってもポカポカ陽気でお出かけには最高のお天気ですよ~~[晴れ]
とっちの大事にしている植物も普段 部屋の中で日向ぼっこですが 今日はお天気が良いのでベランダで日向ぼっこしてます[リゾート]
最近、新しい葉が出てきてちょっとした発見に 幸せな気持ちになりました[ハートたち(複数ハート)]

最近、ちょっとココを離れて去年から体調を崩してたのですが3月から少しずつ体調も良くなってきたので3月から体の様子を見ながら友達の働くカフェ[喫茶店]で 少しずつ働き始めました。
去年の年末から 次から次へと体が壊れていき、自分でも驚くぐらいでした。
原因は疲れとストレス・・・[ふらふら]。(とっちは天然だからストレスとか感じてないかと思ってたんですが気づいたら体が壊れてたんです。気づかない時点で天然?って話もあるんだけどね)
体調を崩して、いろいろ考えたりする時間が出来てよかった。
その分、家族、大事な友達にもたくさんの心配かけちゃった。
早く元気にならなくては・・・でも体が思うように動かない。
気持ちは こうしたい、ああしたい、前までは こんなことも出来てたのに今は出来ない。
っていう現実にぶつかった時、悔しくてトイレで大泣きしたこともあった[もうやだ~(悲しい顔)]
元のとっちに戻れるのかっていう不安や心配もたくさんあった。
でもそんな時、近くにいてくれた友達や家族。離れてても電話やメールでたくさんの言葉やパワーをもらった。
少しずつ少しずつ普通の生活が出来るようになったのが今年。
前に1歩ずつゆっくり進んでいこうという気持ちも出て、体も調子が良くなりそんな時に昔の職場で仲良くなった友達が転職し、カフェで働いてるってことで誘ってもらい、更にもう1歩 進めるチャンスだと思ってそのお店の1員になった。
今まで接客業をずっとしていたが、カフェで働くのは初挑戦で、ドキドキしながらのスタートでした。
4日間の研修を終えて、シフト制で一人でお店を任せてもらえるようになった。
テイクアウト、ケーキセットでお喋りしていくお客さん、いろいろなお客さんが来店するんです。
2時間で50人近くのお客さんが重なることもあり オーダー取ったり、ドリンク作ったり、ケーキ用意したり、会計したり片付けしたりで 決して暇ではなく常に小走りなんですが、何だかとっても心地良い。
閉店し、片付けが終わって帰路につく時、すっごく疲れてるんですが またそれも心地よい。
今日も無事終わった~という安心感いっぱいになるんです。
常連のお客さんにも顔を覚えてもらい、今日のお勧めなんかを話したり、世間話したり。
この前 初めて来店された女性の方に帰りのレジで嬉しい言葉をかけてもらえた。
『ケーキもコーヒーもすごく美味しかった。そしてあなたの対応がすごく良かったのでまた是非 来ますね』
って。
嬉しかった。接客業してて 本当に嬉しい言葉だった。
美味しく食べてもらい、気持ち良く笑顔で帰ってもらいたいもんね。
どんなに美味しいお料理でも、そのお店の雰囲気と対応の悪さで 味は落ちてしまう気がするんです。
『ありがとうございました』
帰り際の言葉の1つ1つに どんなに忙しくても 気持ちをこめるようには心がけていきたいなって思う。
080326_ケーキ屋さん.jpg

元気に挨拶!笑顔で対応!!常に心がけて明日からもまた頑張っていきたいと思います!!

それでも天然ぶりは相変わらずで、この前もショーケースからケーキを取り出す時に すっごい勢いでトッピングのイチゴを吹っ飛ばしてしまった~(ハイ!!新記録出ました~距離は・・・なんて言ってる場合じゃないって)
やらかしました~イチゴじゃなくて今度はケーキふっ飛ばさないように気をつけなくっちゃね。
他の日も出かける時に行ってきま~すって言うつもりだったのに  おっきな声で
『行ってらっしゃ~い』
え~~アンタが出かけるんじゃないの??って感じですよね
あまりにも恥ずかしくって振り返らずに そのまま足早に去りました。
ふと出てしまった一言でした~恐るべし~とっちの中に誰か住んでる?そんなわけないか~

お昼からも良い午後をお過ごしくださいね~
またお休みの時 ココに戻ってきたら 天然ネタ ご報告しますね~


VAIO ←ポチっとしてもらえると嬉しいです♪このポチがとっちのパワーになります








nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

響(きょう)

良い心が社会に満ちていることが、どれほどかけがえのないことか、
常々考えさせられています。
共感できる記事でした。
by 響(きょう) (2008-04-20 15:24) 

のほん

初めまして^^
タイトルに惹かれてお邪魔しております。
接客業で一番大切で温かい言葉が「ありがとうございます」だと思います。
素敵な記事に出会い、今日も頑張れそうです!
どうもありがとう☆
by のほん (2008-04-20 16:10) 

月夜

元気に挨拶、笑顔で対応されると、ホントこっちもにこやかになるというか、元気をもらえたりするんですよねー。トッピングのイチゴ飛ばしに思わず笑っちゃいましたが、それもご愛嬌?!
by 月夜 (2008-04-20 20:00) 

響(きょう)

私、最近では、味や内装より、心をとどけてくれる店に行くようになりました。
札幌は接客がヘタな店が多いので有名ですが、探せばあるんですよね。
たぶん、店が、というより、働いている人が、ということでしょうけれども。
by 響(きょう) (2008-04-22 13:50) 

みーはー熊

元気に働けるようになって、何よりですね。でも無理はしないようにね。
by みーはー熊 (2008-04-22 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。