So-net無料ブログ作成
検索選択

タイムスリップ!!

こんにちは(^^)♪
今日は いつもより暖かい??かな??
って言っても 寒がりとっちは まだ離せぬユニクロのルームソックスが手放せない・・^^;まだまだ卒業は先かな?
10697163.jpg
ちなみに今日は右側のショートバージョンの愛用^^


先日ね・・・金山ボストン美術館に行ってきました。
花より団子のとっちが??って思われるかしら[たらーっ(汗)]
うん、うん・・・それは否定しないけどね、Tさんに誘われ絵に興味あるとっちは行ってきました。
今ね、浮世絵展を開催してるの。
11550261.jpg
浮世絵って、昔、永●園のお茶漬けの中に付録で1枚入って覚えがあるな~~
今まで何気なく見てた浮世絵の見方が 変わりました・・。
昔の人の丁寧な仕事・・・そして技術。
何度も重ねて色を出し、その時代の風景がその1枚に細かく表現されてるんです。
思わず浮世絵の世界に入り込み、何だかタイムスリップした気分に・・・[次項有]
見れば見るほど 奥深い。
その時代は この浮世絵は包装紙として使われたり、子供が紙飛行機にして遊んだりしていたそうです。
今の時代でいう新聞紙的な存在みたい。
その影響で、海外[船]にも浮世絵が 伝わったんだって。
包装紙にされた浮世絵を海外の画家が見て かなりの影響を与えたそうですよ。
気づいたら・・・・3時間。時間忘れてた。
そして・・・そして・・・・空腹を忘れてたとっちはお腹の虫が暴れだして暴走し始めた!!
早速 帰りに少し遅いランチして帰宅しました^^
やっぱり花より団子って?
はい、はい・・否定しません^^;
すごく良い時間を過ごせました。

さ~~って今日は天気も良いし、お出かけしてきま~~す[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
皆さんも 日曜日 ゆっくりまったり~してくださいね♪



VAIO ←ポチっとしてもらえると嬉しいです♪このポチがとっちのパワーになります




nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

響(きょう)

日本では逆に、西洋絵画の輸入で浮世絵の時代が終わったのですけどね・・・。
日本は、昔から、サブカルに冷たい。(><)
by 響(きょう) (2008-03-02 14:39) 

umiko

ごめんなさい。
niceが反映されません。
ぬくぬくして気持ちよさそう。
by umiko (2008-03-03 10:11) 

みーはー熊

日常とは違う空間で どっぷり浸ってくるのは、とても素敵なリフレッシュ方法ですね。
>気づいたら3時間。
すご~い♪
by みーはー熊 (2008-03-03 10:47) 

mar

永●園のお茶づけに入ってましたねぇ。。。
浮世絵カード。。
子供のころ「なんでこんなの入ってんの???」って
思ってました。。。
今でも浮世絵みると思い出します。

by mar (2008-03-03 23:46) 

響(きょう)

♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2008-03-04 13:15) 

SIN

ルームソックスいいですよねー
僕も履いてます。
by SIN (2008-03-04 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。